2011年05月08日

オーストラリアの留学生

ooou.JPG

オーストラリアからの留学生が我家にホームステイしてもうすぐ一月
今日はミニ畳を作りました。
posted by いくちゃん at 18:39| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年04月07日

オリジナル い草クッキー

写真.JPG




身体の老化防止に い草がお薦め(^^)
このい草を使った手作りクッキーを
ギャラリーで販売中 甘さ控えめ
美味しいですo(^▽^)o
iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 18:17| Comment(0) | 日記

2011年04月06日

第四回手作り絵本展(^_-)

ギャラリーの地域の手作り作品コーナーに第四回手作り絵本展の
申込みが有りました(^-^)/
5月6日から6月末まで
若手の女性グループですo(^▽^)o
楽しみ

iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 01:04| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年12月09日

可部小学校 畳の勉強会とミニ畳作り

昨日の午前中 可部小学校に 藺草のお話や 畳の良さなどを
伝えに行ってきました。車(セダン)

朝から冷え込んだ中 体育館の床に座り込んで作って
頂きましたが、最後まで集中して皆頑張っていました。

今回は4クラスで120名を午前中で行いましたので
超ハードスケジュールでした。

皆さんの協力で、時間内にすべて完了できました。

また何か作りましょう


PC084442.JPG
posted by いくちゃん at 21:13| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年12月02日

明日のしめ縄教室の準備

明日は、1年ぶりのしめ飾り教室なので わーい(嬉しい顔)

2つ作ってみました 手(チョキ)

一つは明日の見本 目

もう一つは拘りバージョンですぴかぴか(新しい)

両方とも畳表から作りました。


sime2010_1202AX.JPG

sime2010_1202AU.JPG
posted by いくちゃん at 20:39| Comment(0) | 日記

2010年11月27日

エネルギア住宅工房 クリスマスリース作り

zyuk2010_1127AG.JPG

今日は、広島市内に有ります、中国電力のエネルギア住宅工房で
藺草を使った、クリスマスリース作りを行いました。

予想を超える申し込みが有り、抽選となった様で、楽しみにして、
申し込んで頂いたにも拘らず、抽選で漏れた皆様には、ご迷惑を
掛けまして申し訳ございませんでした。ふらふら

数日前にエネルギア住宅工房より、予定よりも人数を増やしたい
との、ご相談を頂き、製作工程を見直して、畳表のバラシ作業を
無くす事で、時間の短縮を図る計画で、人数を限界まで増やしま
し対応致しました。


今回は、無農薬で藺草作りをしている、八代の山本一さんの協力
で、無農薬で作った藺草の原草を使いバラシ時間を短縮 (^_-)-☆


午前と午後両方とも良い作品が、時間内に作ることが出来ました。
参加していただいた皆様と、エネルギア住宅工房のスタッフの皆様、
ご協力有難うございました。わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 20:43| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年10月30日

可愛い 御手紙

10月22日に行いました、西区の美鈴が丘小学校の児童から
心のこもった御手紙が届きました。手(チョキ)

お手紙の中には藺草に興味を持って頂けたような内容も有り
読みながら、楽しくなりましたよ。
お手紙を書いてくれた皆さん、有難うございます。
わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 11:11| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年08月20日

立正佼成会北広島教会で子供たちと

昨日の午前中に立正佼成会北広島教会で
子供たち対象で イグサの小物教室に行って来ました。車(RV)

役員の皆さんのお手伝いで準備から片付けまで
スムーズに行えました。わーい(嬉しい顔)

子供達は小さな子供達が多く、子供達にも分り易く
お話ししてみましたが、難しかったかな?exclamation&question

夏休みの宿題が残っている みなさん
畳上でがんばってください。グッド(上向き矢印)

写真はホームページに出していますので、見てね目
http://www.wagokoro.net/komono2010/itupan/kouseikai.html

kousei2010_0819AC.JPG
posted by いくちゃん at 19:42| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年08月06日

廿日市市阿品公民館でのい草触れあい教室

miyazon2010_0804AE.JPG

miyazon2010_0804AL.JPG

一昨日の午後から廿日市市の阿品駅の直ぐ隣の
阿品公民館でい草の触れあい教室に行ってきました。車(RV)

い草の秘密や畳の良さにグッド(上向き矢印)
畳の秘密の集中力でUPでグッド(上向き矢印)
畳の部屋で宿題をなどるんるんるんるん

い草の農家の苦労話などには子供たちも釘付け〜ぴかぴか(新しい)

ミニ畳作りも最後の畳縁の角の織り方を
考えて頂きましたが、結構上手に工夫していましたね手(チョキ)

将来の畳職人を発見しましたわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 22:06| Comment(0) | い草手作り小物教室

先日の引地子供会のい草体験

hikizi2010_0729AU.JPG

hikizi2010_0729BB.JPG

先日 とはいっても先月の29日たらーっ(汗)
お隣の安芸区船越の引地子供会の皆と
い草の勉強会やい草のタップリ入ったい草プールで楽しんだり
い草の織機体験やミニ畳作りも行いました。ぴかぴか(新しい)

い草のプールは潜るや投げるや大騒ぎ〜どんっ(衝撃)

楽しい一時でした。いい気分(温泉)

子供たちと役員の皆さん

準備から片付けまでお手伝い頂きありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 21:54| Comment(0) | い草手作り小物教室