2012年08月19日

備後表の地元 福山で藺草の勉強会とミニ畳教室


今日は、備後表の地元福山で、
藺草の勉強会とミニ畳作りの講師で
広島県立歴史博物館へ行ってきました。

P8190628.JPG



小さな子供達が多かったのですが、
作り方にも工夫をこらして、良い作品が
出来ました。

P8190650.JPG



写真はホームページで紹介しています(^_^)v


http://www.wagokoro.net/komono2012/rekisi.html
posted by いくちゃん at 15:57| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月14日

東広島の西条で畳表でコースター作りを行いました(^_^)v

8月9日木曜日の午前中に
東広島市西条 寺西第三いきいき子供クラブにて
国産の畳表を使って、コースターを作りました。

元気の良い子供達でしたが、畳や農家のお話にも集中して聞いてくれ、
質問が多く出ました(^_^)vウレシイ

お父さんのプレゼントに作った児童は、
山口のお父さんに送るのを楽しみにしていました。

P8090597.JPG

作品や子供達の画像はホームページに紹介しています。

http://www.wagokoro.net/komono2012/saizyou-teranisi.html
posted by いくちゃん at 19:16| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月02日

海田町大正町子供会 い草絵葉書作り

今日は海田町の大正町子供会でい草を使った、絵葉書作り教室を行いました。

畳表とケント紙を縁ではり合わせて、縁を付けました。
とっても良い作品が出来ました(^_^)v

詳しい写真はホームページで見る事が可能です

http://www.wagokoro.net/komono2012/taisyoumati.html


P8020556.JPG

P8020559.JPG
posted by いくちゃん at 20:52| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年06月28日

海田町の南本町子供会 ミニ畳作り

P6240378.JPG
わーい い草で本当に出来る(^_^)v

P6240394.JPG
こんなのできました。楽しかった〜


海田町の南本町子供会さんに

い草の良さの話や、畳表織り体験に

みんなでミニ畳を作りました。

低学年が多かったですが、最後まで楽しく作れました。


写真はホームページで紹介しています。

http://www.wagokoro.net/komono2012/kaitaminamihonmati.html
posted by いくちゃん at 20:26| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年06月27日

海田西小学校4年生PTC い草コースター作り

P6220343.JPG

海田西小学校の4年生に
い草の秘密の事や
畳表生産者のお話の後に
ミニ織機で体験に〜

畳表を使ってコースターを作りました。

写真はホームページで紹介しています(^_^)v

http://www.wagokoro.net/komono2012/kaitanisi4.html

posted by いくちゃん at 22:42| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年06月13日

熊野第一小学校で手作りミニ畳教室

P6100271.JPG

6月9日午後 筆の里熊野町の熊野第一小学校で
い草の勉強会とい草織機に手作りミニ畳を行いました。
児童33名で受けていましたが、兄弟分19名が追加になり
小さな子供も参加されましたので、少し時間が掛かりましたが
大勢も楽しいですねわーい(嬉しい顔)

い草の勉強会では静かに聞いてくれて、ありがとう(^_^)v

楽しい一時でした(^_-)-☆

児童の皆さん い草や畳を大事にしてね

写真はホームページで紹介していますよ
カメラ
http://www.wagokoro.net/komono2012/kumano1.html
posted by いくちゃん at 19:33| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年02月04日

手作りのミニ虚無僧笠と浪人笠が入荷しました

写真.JPG



ギャラリー和ごころに
手作りのミニ虚無僧笠と浪人笠が入荷しました

iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 11:22| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年01月27日

広島市の心身障害者福祉センターでミニ畳作り(^_^)v

広島市の心身障害者福祉センターで
ミニ畳作りに行ってきました。


P1268985.JPG

みなさん凄く喜んで楽しまれました
ボランティアの皆さんにも事前に体験して頂き
帰りには、帰って作りたいと材料を5セット(^_^)v

藺草の束も人気でした

国産の畳表の良さも伝わったようで、良かった(^_-)-☆

画像はホームページでごらん下さい。
http://www.wagokoro.net/komono2012/sinsin.html
posted by いくちゃん at 14:07| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年01月25日

オーストラリア仕様の藺草のティッシュケース(^_^)v

ホームステイ先への御土産に、オーストラリア仕様のサイズで
ティッシュケースを藺草と畳縁で作りました。

前回はマレーシアに合わせて作り 帰国の時に持って帰って頂きました
フェイスブック友達が使っています(~o~)

今回も良い出来(^_^)v


P1258972.JPG

P1258973.JPG
posted by いくちゃん at 20:40| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年12月03日

いきいきサロンもみじ 畳表から作る正月注連飾り教室

IMG_1968.jpg

安芸区矢野のいきいきサロンもみじにて
畳表から作る 正月のしめ飾り教室を行いました。

みなさん起用に作られました。

ホームページでも紹介しています

http://www.wagokoro.net/komono2011/momizi2011.html

PC028720.JPG

posted by いくちゃん at 21:59| Comment(0) | い草手作り小物教室