2013年01月05日

迎春

新年あけましておめでとうございます。NEW
本年もい草を使った小物教室を出張開催いたしますので
宜しくお願い致します。わーい(嬉しい顔)


営業は7日からおこないます。
posted by いくちゃん at 16:12| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年10月25日

可部小学校5年生手作り教室

昨日、広島市立可部小学校で5年生104名に
藺草の秘密や畳の大切さに、生産農家のお話など
楽しく進めました。手(チョキ)

好評な、ミニ畳教室は、本物の材料を使い
作る工程も畳屋さんと同じで普通縫い止める
所を釘に変えて楽しく皆が作れるように作ります(^_-)-☆


PTAの役員の皆様お手伝いのお陰で運営や
進行もスムーズに行えました、有難うございました。


PA240787.JPG

PA240785.JPG

PA240790.JPG
posted by いくちゃん at 20:13| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年09月20日

農協矢野支店 レディースクラブでミニ畳教室

P1010918.JPG

広島市農協 矢野支店で
レディースクラブのみなさまとい草の勉強会と
畳表の生産者のお話をしてミニ畳を作りました。るんるんるんるん

い草のクッキーが美味しいと評判になり
13袋も購入頂きました。わーい(嬉しい顔)

畳を通じて良い交流が出来たのも、役員の皆様のおかげです
Dさんに感謝わーい(嬉しい顔)


画像はホームページにアップしていますので、覗いて見てください。
http://www.wagokoro.net/komono2012/yano-redyis.html
posted by いくちゃん at 20:06| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年09月14日

広島市立亀山小学校4年生133人と教師4名でミニ畳

P9140882.JPG

今日は安佐北区の広島市立亀山小学校の4年生に
い草のお話や畳の良さなどクイズも交えて
楽しく伝えて来ました。
後半は133名全員と教師4名の137名に
ミニ畳作りを体験して頂きました。


画像はホームページをご覧下さい。
http://www.wagokoro.net/komono2012/kameyama4.html
posted by いくちゃん at 21:00| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月29日

子供会で畳表を使った鉛筆立て教室でした

P8290671.JPG

広島市安芸区船越の引地子ども会さんと
畳表を使った鉛筆立てを作りました。

藺草のお話やチョットした秘密にぴかぴか(新しい)
農家の栽培方法等のお話も
クイズも交えて楽しく行いました。

畳表を使った鉛筆立て作りも好評でした(^_^)v


写真はホームページに載せていますカメラ
http://www.wagokoro.net/komono2012/hikizi.html
posted by いくちゃん at 18:43| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月19日

備後表の地元 福山で藺草の勉強会とミニ畳教室


今日は、備後表の地元福山で、
藺草の勉強会とミニ畳作りの講師で
広島県立歴史博物館へ行ってきました。

P8190628.JPG



小さな子供達が多かったのですが、
作り方にも工夫をこらして、良い作品が
出来ました。

P8190650.JPG



写真はホームページで紹介しています(^_^)v


http://www.wagokoro.net/komono2012/rekisi.html
posted by いくちゃん at 15:57| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月14日

東広島の西条で畳表でコースター作りを行いました(^_^)v

8月9日木曜日の午前中に
東広島市西条 寺西第三いきいき子供クラブにて
国産の畳表を使って、コースターを作りました。

元気の良い子供達でしたが、畳や農家のお話にも集中して聞いてくれ、
質問が多く出ました(^_^)vウレシイ

お父さんのプレゼントに作った児童は、
山口のお父さんに送るのを楽しみにしていました。

P8090597.JPG

作品や子供達の画像はホームページに紹介しています。

http://www.wagokoro.net/komono2012/saizyou-teranisi.html
posted by いくちゃん at 19:16| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月02日

海田町大正町子供会 い草絵葉書作り

今日は海田町の大正町子供会でい草を使った、絵葉書作り教室を行いました。

畳表とケント紙を縁ではり合わせて、縁を付けました。
とっても良い作品が出来ました(^_^)v

詳しい写真はホームページで見る事が可能です

http://www.wagokoro.net/komono2012/taisyoumati.html


P8020556.JPG

P8020559.JPG
posted by いくちゃん at 20:52| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年06月28日

海田町の南本町子供会 ミニ畳作り

P6240378.JPG
わーい い草で本当に出来る(^_^)v

P6240394.JPG
こんなのできました。楽しかった〜


海田町の南本町子供会さんに

い草の良さの話や、畳表織り体験に

みんなでミニ畳を作りました。

低学年が多かったですが、最後まで楽しく作れました。


写真はホームページで紹介しています。

http://www.wagokoro.net/komono2012/kaitaminamihonmati.html
posted by いくちゃん at 20:26| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年06月27日

海田西小学校4年生PTC い草コースター作り

P6220343.JPG

海田西小学校の4年生に
い草の秘密の事や
畳表生産者のお話の後に
ミニ織機で体験に〜

畳表を使ってコースターを作りました。

写真はホームページで紹介しています(^_^)v

http://www.wagokoro.net/komono2012/kaitanisi4.html

posted by いくちゃん at 22:42| Comment(0) | い草手作り小物教室