2009年09月28日

イオン広島府中 チアーズクラブ

sore2009_0927AB.JPG

イオンモール広島府中ソレイユ
通称ダイヤモンドシティーソレイユの中で
イオン主催のチアーズクラブに行ってきました。車(RV)

昨年のテーマはエネルギーで、富士山の研究や
電力などで活動され、全国の発表会で優勝して
ドイツまで行かれたそうです。グッド(上向き矢印)

今年のテーマは植物で、今回は い草の勉強を中心に
本物の畳は植物で出来ている事や、い草農家の
現状など、幅広くお話しを致しました。次項有

後半のミニ畳作りも好評で、楽しく作れたようです。手(チョキ)

参加した みんな い草を大切にしてね。
わーい(嬉しい顔)

画像をホームページにアップしました
http://www.wagokoro.net/komono2009/tiiki/soreiyu/ion.html
posted by いくちゃん at 19:23| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年09月11日

大塚小学校の事前講習

昨日午前10時から来月予定の小物教室の内容を決める為に
ギャラリーまで大人6名と子供1名でこられました。

outizi2009_0909_224921.JPG

ギャラリーの畳展示スペースを講習会場に変身

outizi2009_0910_232127(5).jpg

ミニ畳とい草コースターを作り打合せ始めると
マンモス校のようで、3年生と先生合わせて428人

ミニ畳は道具が100名分しか無いので
い草コースターに決定

10月15日が楽しみです


outizi2009_0909_225038.JPG
posted by いくちゃん at 00:28| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年08月31日

広島県立歴史博物館 学びの教室

rekisi2009_0831AD.JPG

rekisi2009_0831AE.JPG

広島県立歴史博物館子供博物館教室

第112回こども博物館まなびの教室
「ミニ畳を作ろう」へ畳表技術伝承者の来山淳平さんと
コラボで行ってきました。車(RV)

糸切れのハプニングにも来山さんや参加者も根気良く作りましたね。グッド(上向き矢印)

畳表が思う大きさまで出来なかった参加者や手織りの
途中で糸が切れた方はには、
博物館に代わり、御詫び申し上げます。

時間を延長しミニ畳は全員完成 良かったわーい(嬉しい顔)

参加の皆様 ご協力有難うございました。ぴかぴか(新しい)

之からも畳の良さを体感してください。
学習効果で残った宿題も制覇してね。

   
写真や詳しいことはホームページをご覧ください。
http://www.wagokoro.net/komono2009/gyousei/rekisi/rekisi2009-8.html
posted by いくちゃん at 21:47| Comment(2) | い草手作り小物教室

2009年08月22日

エネルギアで夏休み親子イベント

enerugi2009_0822AA1.JPG

昨日、広島市内の中国電力が行っている
エネルギア住宅工房 
夏休み親子工作イベントの講師で行ってきました。わーい(嬉しい顔)

い草の秘密 い草のアイスやクッキーの話しは特に反応がグッド(上向き矢印)
夏休みの宿題の残っている子も多そうだったので
い草の学習効果アップの話しをするが
子供より保護者のほうが反応グッド(上向き矢印)

い草の手織機も好評でしたぴかぴか(新しい)

イベントミニ畳を作られた方は 
午前の部は35名 午後の部は37名

親子でのイベントなので小さな子供達が多かったのですが
楽しくスムーズに行えました。手(チョキ)

参加された皆さん 有難うございました。るんるん

写真はホームページに出しましたので、見てください。

http://www.wagokoro.net/komono2009/enerugia/enegugia2009mini.html
posted by いくちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年07月24日

SDA広島キリスト協会こどもフェスティバル

SDA001.JPG

SDA広島キリスト協会主催の
子供フェスティバルにミニ畳
体験教室で行って来ました車(RV)
一度の開催としては人数が最高記録グッド(上向き矢印)
の88名参加ぴかぴか(新しい)

低学年の人数が多かったので心配でしたががく〜(落胆した顔)

スタッフの皆様の御協力でスムーズに進める事が出来ました
わーい(嬉しい顔)

い草の秘密や食品に成っている事など、
感心を感じたようでしたので、よかった
span>手(チョキ)

みなさんに感謝グッド(上向き矢印)


posted by いくちゃん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年07月12日

廿日市市阿品公民館 あじなっこ学級で小物教室

azina0010.JPG

昨日の午前中は、少し離れた廿日市市阿品公民館へ
い草小物教室の講師で行ってきました。

い草に触ってもらってから
い草の秘密から手(チョキ)

「い草1本に炭より少し大きめの穴がたくさん有るよ〜」
「畳1枚で何本使って有るかなかな〜」
百本 千本と答えてくれる
1万本 「正解にちかい
正解は4000本弱〜7500本位まで
これを部屋に敷詰めるのは健康に良いんだよ〜」わーい(嬉しい顔)

「い草は漢方薬だよ〜」から、い草アイスや、
オリジナル販売のい草クッキーまで楽しく
「い草がアイスに」と言うとわーい(嬉しい顔) エ〜 反応が楽しいよ)

「畳は、みんなの役にたつかも?〜
畳で学習効果が上がるらしいよ グッド(上向き矢印)
ただしね〜頭は良くならないからね」たらーっ(汗)

い草作りの大変さに、い草関連の
撤退などで将来は国内での畳表の生産に不安がある事も話す

い草の手織り機で 小手を上下に動かして
「秘密が解るかな」exclamation&question
交差した糸の間に竹を差込み
先の溝にい草を引掛けて引抜くと
見事に糸が交差した間にい草が通る手(チョキ)

ここでポイント い草を左右に動かして見せて
小手を平行にして縦糸を真直ぐにすると
強くひっぱてもい草は動かないひらめき
子供達の反応も面白い

小手を下げて畳表になる所を見せてから
代表の3人に織ってもらう
楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

その後に3択クイズ
い草を織るのは何処でしょう
@い草生産農家
A畳屋さん
B工場
子供達の答えは3番の工場に集中するが

答えはひらめき「い草生産農家」
4人正解 もりあがりましたよ

「畳の上で遊んだり勉強をしてね」
「畳を大事に、傷んだら張替えて」と伝えて

い草コースター作りに入りました

最後にまた作りたい人と言うと全員手を上げてくれました

来て良かった〜

畳好き種まきが出来たよ 手(パー)

写真はホームページに出してます
http://www.wagokoro.net/komono2009/gyousei/miyazonokouminkan/miyazonokizu.htm
posted by いくちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年06月16日

坂町小屋浦小学校3年生

14日の日曜日 坂町の小屋浦小学校で3年生のみんなと
保護者の方々で、い草の勉強会やミニ畳作り体験を
行いました。わーい(嬉しい顔)

今回は畳の縁が新しく届いたばかりなので、赤い縁や
ピンクの花柄などが選ばれていました。
迷彩柄もよかったね。

今度はコースターでも作りませんか?るんるん
koya32009_06141AI.JPG

koya32009_06141AP.JPG
posted by いくちゃん at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年03月23日

広島県立歴史博物館

fukuya09.JPG

昨日の日曜日に福山駅の近くの広島県立歴史博物館へ
ミニ畳教室と藺草や畳の勉強会の講師で行ってきました

午前中は畳表織機の復元盤で手織りをし、手織りの
畳表を使ってミニ畳まで作りました。
親子で10組(21名)の参加で、楽しく作れましたね。
写真はホームページで出していますよ。
http://www.wagokoro.net/komono2009/gyousei/rekisiminzoku.html
posted by いくちゃん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年03月08日

ミニ畳のこだわり

小物教室のミニ畳にもこだわりをもっていますよ手(チョキ)

写真を見てください,藺草の織目がつながっているのが分かります?exclamation&question

nisi1004.JPG

実は畳には前と後がありますが、この畳はどちらも
前になるように目を考えてからサイズを決めて、
材料も一枚づつ丁寧にカットしています。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

この写真は昨年の2月に女性グループの方と作ったときの写真です
私の作ったのが3枚目の茶色い分です、作った人が違っても
これだけ合いますよ。わーい(嬉しい顔)
その時の画像です。
http://www.wagokoro.net/komono2008/tiiki/ikiiki-nisihama-zizen.htm
posted by いくちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

坂町第二子供会 ミニ畳作り体験

saka20041.JPG

今日の午前中坂町の刎条地区集会所で
坂第二子供会の,お別れ会で藺草の話や畳の秘密に
い草農家の大変さなど、お話させて頂きました。手(チョキ)

畳作りも低学年のみんなまで,なんとか出来ました。
最後の畳縁を皆で考えながら折った所ですが
思ったよりも良い出来
将来畳屋さんになれそうでしたよ。楽しみ〜るんるんるんるん

い草のクッキー,どうでしたか?ぴかぴか(新しい)

写真はホームページに出しましたので見てね。
http://www.wagokoro.net/komono2009/kodomokai/sakadai2.html

呉ポーの夏休み創作塾で会いましょう
手(パー)
posted by いくちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

船越竹浦子供会 い草コースター い草プール

takeu0461.JPG

昨日のダブルヘッダーの午後は、安芸区船越の
船越学区竹浦子供会育成会の お別れ会で
い草のお話や畳の秘密などに畳表ミニ織機で
縦糸にい草が絡む様子などを代表の子供達に
体験して頂きました。手(チョキ)

い草のコースターを作った後、交代でイ草の入った箱
い草プールで遊びました。ダッシュ(走り出すさま)

始めは6年生からでしたが、「私たち大きいから」と
遠慮するが,入ってみると楽しかったようで,大ハシャギ
低学年まで、にぎわいました。るんるんるんるん

最後の片付けまで,子供たちと行い楽しい時間でしたよ。時計

写真はホームページにのせていますので、見てね
NEW
http://www.wagokoro.net/komono2009/kodomokai/takeura.html

竹浦子供会のみんな、近いから遊びにきてねわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

小屋浦 五常会子供会・四丁目第三町内会子供会

koyau0041.JPG
昨日のダブルヘッダーの午前中の
小屋浦の五常会子供会と四丁目第三町内会子供会合同の
手作りミニ畳教室に行って来ました。

30分前に到着すると、役員の方が勢ぞろい。
搬入から準備までスムーズに進み,準備完了手(チョキ)

い草の話から始まり,い草農家の大変さまで
わかったかな?

畳織当てクイズは正解者はいませんでしたね,
畳織りはイ草農家ですよ〜ひらめき

参加してくれた子供会のみんな、最後まで熱心に
聞いてくれてありがとう。わーい(嬉しい顔)

畳作りは面白かったかな〜

写真はホームページに出していますよ,見てねNEW
http://www.wagokoro.net/komono2009/kodomokai/yoyauragozyou.html

また作ろうね
ぴかぴか(新しい)
posted by いくちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年03月06日

明日からの小物教室の準備

明日はダブルヘッダーで,午前と午後に1件づつ
明後日の日曜日も1件 合計3件の小物教室の準備です

ミニ畳表織機に藺草の断面拡大パネルなど
藺草の良さを知って頂く為の道具イベント

小物作りの道具と材料の準備を午後からダッシュ(走り出すさま)

今からギャラリーから持っていくパンフレットや
小物などを積み込みます。グッド(上向き矢印)

帰ってから夜中にボンドの充填が待っている
何時に寝れるやら〜がく〜(落胆した顔)

今週も休みが無い 温泉に行きたいないい気分(温泉)
posted by いくちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年02月10日

東広島 平岩小学校

hiraiwa0041.JPG

2月7日東広島の平岩小学校の親子文化教室に畳表を利用した
鉛筆立て作りに行ってきました。わーい(嬉しい顔)

初めにい草の良さや秘密などに、い草の農家のお話をし
鉛筆立てを作りました。継ぎ目も分かり難く綺麗に出来
ましたね。手(チョキ)
役員の皆様 最後の片付けまでお付合い頂き
 ありがとうございました。

画像はホームページに出しています。見てね
http://www.wagokoro.net/komono2009/gakou/hiraiwasyou.html

この小学校では4年前にPTCでミニ畳作りも行い
中古の畳ですが、張替済みの畳を寄付させて頂きました。るんるん

●何かの御縁
教頭先生とお話をさせて頂いて、日本の文化にも関心を持たれ
畳も大好きと言われていましたし、縁が有るのか音楽を通じた
知り合いと言われる人が、私の近所で何回か飲んだ方でした。
不思議〜 今後ノミニケーションで再開予定ビール
posted by いくちゃん at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年01月31日

府中町柳が丘なかよしグループ

今日は今年初めてのい草小物教室でした。
楽しい雰囲気で、い草の秘密などを語りましたが
質問も多く畳の事について、勉強になったようでした。

畳作りも楽しく全員最後まで作れました

い草のクッキーは、美味しかったですか。

畳を大切に使ってください

画像をアップしましたので見てくださいね。
http://www.wagokoro.net/komono2009/yanagigaokayakayosi.html

posted by いくちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

府中町柳が丘なかよしグループ

今日は今年初めてのい草小物教室でした。
楽しい雰囲気で、い草の秘密などを語りましたが
質問も多く畳の事について、勉強になったようでした。

畳作りも楽しく全員最後まで作れました

い草のクッキーは、美味しかったですか。

畳を大切に使ってください

posted by いくちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2008年12月18日

広島市農協 矢野レディースクラブ しめ縄作り

redhisu0001.JPG

安芸区矢野の農協へ 昨年ミニ畳を作った
矢野レディースクラブへ い草のしめ飾りを
教えに行きました。

皆さん起用で良い作品になりましたね
ダイダイを付けたらお仕舞いですね。

い草のクッキーもまとめて購入有難う
ございました。

ギャラリー和ごころへも足をお運び下さい。

教えるのに精一杯で、写真が3枚しか
撮れませんでした。残念です〜

来年も宜しくお願いいたします。

http://www.wagokoro.net/komono2008/ikiiki/rerisu2008.html
posted by いくちゃん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

建設労働組合女性部 い草しめ縄作り

kenrouzyosei2008010.JPG

15日も 畳表をバラシテ作るしめ縄作りを
西区の建設労働組合女性部の皆さんと作りに
行きました。45名もの大勢でしたので大変〜

次の朝から腰痛になまされています。

歳を感じますね。

最後に残った数名で房と扇を作りましたが
これも好評ですね。

画像はアップしています 見てね

http://www.wagokoro.net/komono2008/kenrou/zyouibu2008.html
posted by いくちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

エネルギア住宅工房

13日の午前中は、中国電力のエネルギア住宅工房に
行って来ました。

畳表をバラバラにし 霧を吹き ねじり 完成

飾り付けをすれば クリスマスリースの完成

画像のアップはもう少し待ってください。

スタッフの皆様有難うございました。
posted by いくちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

いきいきサロンつくし

tukusi14.JPG


11日は安芸区矢野のいきいきサロンつくしに
畳表から作るしめ飾り作りを教えに行きました。

先日のもみじの時に経験済みのボランティアの
方々のおかげで、こちらも良い作品に仕上り
ましたね。

写真はこちらです

http://www.wagokoro.net/komono2008/ikiiki/tukusi.html
posted by いくちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室