2010年08月20日

立正佼成会北広島教会で子供たちと

昨日の午前中に立正佼成会北広島教会で
子供たち対象で イグサの小物教室に行って来ました。車(RV)

役員の皆さんのお手伝いで準備から片付けまで
スムーズに行えました。わーい(嬉しい顔)

子供達は小さな子供達が多く、子供達にも分り易く
お話ししてみましたが、難しかったかな?exclamation&question

夏休みの宿題が残っている みなさん
畳上でがんばってください。グッド(上向き矢印)

写真はホームページに出していますので、見てね目
http://www.wagokoro.net/komono2010/itupan/kouseikai.html

kousei2010_0819AC.JPG
posted by いくちゃん at 19:42| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年08月06日

廿日市市阿品公民館でのい草触れあい教室

miyazon2010_0804AE.JPG

miyazon2010_0804AL.JPG

一昨日の午後から廿日市市の阿品駅の直ぐ隣の
阿品公民館でい草の触れあい教室に行ってきました。車(RV)

い草の秘密や畳の良さにグッド(上向き矢印)
畳の秘密の集中力でUPでグッド(上向き矢印)
畳の部屋で宿題をなどるんるんるんるん

い草の農家の苦労話などには子供たちも釘付け〜ぴかぴか(新しい)

ミニ畳作りも最後の畳縁の角の織り方を
考えて頂きましたが、結構上手に工夫していましたね手(チョキ)

将来の畳職人を発見しましたわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 22:06| Comment(0) | い草手作り小物教室

先日の引地子供会のい草体験

hikizi2010_0729AU.JPG

hikizi2010_0729BB.JPG

先日 とはいっても先月の29日たらーっ(汗)
お隣の安芸区船越の引地子供会の皆と
い草の勉強会やい草のタップリ入ったい草プールで楽しんだり
い草の織機体験やミニ畳作りも行いました。ぴかぴか(新しい)

い草のプールは潜るや投げるや大騒ぎ〜どんっ(衝撃)

楽しい一時でした。いい気分(温泉)

子供たちと役員の皆さん

準備から片付けまでお手伝い頂きありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 21:54| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年06月28日

府中小学校 手作りい草小物教室

futyu42010_0626BG.JPG

26日の午前中に 隣町の府中小学校3年4組のPTCで
い草の勉強会と畳表ミニ織機体験と畳表を使った
コースター作りに行ってきました。車(RV)

雨にもかかわらず、児童38名 保護者22名 先生1名の
合計61名の皆さんに楽しんで頂きました。雨

元気の良い子供たちでしたが、始まると集中して
楽しんでいたようです。わーい(嬉しい顔)

い草の話しや農家が大事に作ってくださっている事に
農家の苦労話や私のい草刈取体験の話などを、伝授

畳表ミニ織機も大人気るんるんるんるん

最後の畳表を使ったコースターも素敵な作品が
出来ていました。手(チョキ)

画像はホームページに掲載しています。

http://www.wagokoro.net/komono2010/gatukou/futyusyou/futyu3-4.html
posted by いくちゃん at 20:33| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年06月07日

美味しいうどん屋さん

P6062705.JPG

P6062704.JPG



美味しいうどん屋さん 紹介

安佐北区深川にある、手打ちのうどんとそば屋 やそ八さん 

店主の石臼びきの粉から打つ手打ちの麺に
奥様やお店の皆さんの、心配り。
2色麺は、季節に合わせて変わるようで、
今回は、みかんの花を練り込んで有りました。

手打ちうどんも腰が有り、トロロとも相性が
良くてとっても美味しかったです。


優しそうな店主様とても気さくな奥様でした。
病み付きになりそう

posted by いくちゃん at 11:45| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年03月26日

22日 府中町鶴江カトレア会

ぴかぴか(新しい)turue2010_0322AR.JPG

22日の午後から 安芸郡府中町鶴江の自治会

カトレア会に行ってきました。車(RV)

畳縁の柄の多さにビックリ(^_^.)

イグサのお話にも、興味を持ってもらえたようでした(~o~)

手作りミニ畳教室も大好評わーい(嬉しい顔)

また作りましょうわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 01:40| Comment(0) | い草手作り小物教室

21日 府中町柳が丘でミニ畳つくり

ynagi2010_0321AQ.JPG

21日の午後から 安芸郡府中町の柳ヶ丘で

幅広い年代層の皆さんと、イグサの勉強会と

ミニたたみ作りを行いました。

行ってみると 広いお家 スゴイぴかぴか(新しい)

イグサの秘密や健康に良い事や

生産農家の現状などを、短く分り易く

お話いたしましたわーい(嬉しい顔)

手作りミニ畳も好評で楽しく作れましたよ
手(チョキ)
posted by いくちゃん at 01:26| Comment(2) | い草手作り小物教室

2010年02月23日

府中町南小学校5年4組PTC

昨日は隣町の府中町にある、府中南小学校5年4組に

い草の良さや畳の良さに、い草作りの大変さや大事な事など

伝えて来ました。

ミニ織機で畳表を織るのですがジャンケン大会で2人が勝ち抜け〜

代表の2名がミニ織機で畳表織り

fumina52010_0222AE.JPG

その後、畳表を使ってコースターを作りました。

生徒の皆さん 良い作品が出来たね(~o~)

又、今度作りましょう。


fumina52010_0222AF.JPG
posted by いくちゃん at 21:31| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年01月29日

わくわく 手作りミニ畳体験

sirayu2010_0129AF.JPG

今日は午後から近所の女性グループ 白百合会(安芸区船越)の
皆さんと、い草の良さや秘密などに、健康食品に成っていることや
学習効果が上がる事などを楽しくお話しをさせて頂きました。

その後 お楽しみの手作りミニ畳に移り、会話も楽しみながら
進むことが出来ました。

畳表生産者の現状や、減少なども興味をもって聞いて頂け
畳を無くさない為に、痛んでもカーペットで塞がずに
国産の表で張替えて欲しいとお話しを致しました。
posted by いくちゃん at 18:31| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年12月26日

2009年 畳&い草普及活動 1087名完了

ootu292009_1015AG.JPG

2009年の畳とい草の普及活動も12月24日の寿大学で終了しました。
ミニ畳作りや、畳表から作るクリスマスツリーや正月用のしめ
縄作りなどに、ミニ畳表織機などを使用して畳やイ草の秘密
などの勉強会を開催し、26回で参加人数1087名が、い草に触れて楽しみました。
るんるん

詳しくは藺草手作り小物情報をご覧ください。
http://www.wagokoro.net/komono.htm
posted by いくちゃん at 22:13| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年12月14日

府中町尾首子供会 ミニ畳作り

okubi2009_1212AB1.JPG

先週の土曜日に隣町の府中町尾首子供会さんの
クリスマス会にミニ畳作りで行って来ました。

小さな子供達も多く役員さんの協力も有り
全員完成できました。
みんな良くがんばりましたね(^o^)

今度はハガキ作りでも如何でしょうか。

写真はホームページにアップしています

http://www.wagokoro.net/komono2009/kodomokai/okubi/okubi.html
posted by いくちゃん at 21:09| Comment(0) | い草手作り小物教室

藺草クリスマスリース作り

ene20092009_12051BE.JPG

5日は、中国電力の住宅工房で畳表の端材を使っての企画で
クリスマスリースを作ってきました。

端材を使う予定でしたが、好評で端材が無くなり、商品を
カットして使いました。

開始1時間前には、畳表に霧を吹付けて準備OK

午前中は38名と多目の参加者でしたが、順調に進み
午後は54名と多過ぎでしたが、皆さん良い作品を
作って帰られました。

正月のしめ飾りにも使ってくださいね。


写真はホームページにアップしています
http://www.wagokoro.net/komono2009/enerugia/anerugiari-su2009.html
posted by いくちゃん at 20:59| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年11月14日

海田小学校5年生PTC ミニ畳作り教室

kaita52009_1114AA.JPG

今日は私の母校 海田小学校の5年生のPTCに
畳やい草のお話しとミニ畳作りに行ってきました。手(チョキ)

元気の良いクラスで、楽しく作っていました。
遅めの始まりでしたので終わる頃には、
外が真っ暗がく〜(落胆した顔) 最後は駆け足で進めましたが
みんな良い畳が作れましたので安心しました。&#
63893;

写真はホームページに出しました
http://www.wagokoro.net/komono2009/gakou/kaita5/kaita52009.html

みんな畳を大事に使ってねわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 19:34| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年11月02日

府中町北小学校

futyuukita0066.JPG

昨日は午後から府中町北小学校の参観日でした
参観日の後に5年生のPTCでイグサや畳のお話しをし
畳表を使ったコースター作りを指導しました。

イグサのお話しなどは、体育館に座り込んで聞いて
頂き、元気の良い子が多く質問をすると大きな声でハイと
答えてくれました。

畳表を使ったコースター作りも最後まで楽しく作っていました。

参加された皆さん、有難うございました。

写真をホームページに載せています。
http://www.wagokoro.net/komono2009/gakou/futyukita5/futyuukita5.html
posted by いくちゃん at 22:00| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年10月16日

大塚小学校 イグサコースター作り

ootu292009_1015AG.JPG

昨日は朝から、大塚小学校3年生のPTCに
イグサや畳の良さに 畳の秘密などのお話しと
畳表を使ったコースター作りに挑戦して頂きました。

今回は人数も多くて
児童209名 先生6名 保護者103名で
合計318名でした。がく〜(落胆した顔)

始まりの材料が行き渡るまでに時間が10分のオーバー
でしたが、皆さんの協力で65分で終わる事が出来ました。

ハサミの使い方も上手でした。手(チョキ)
日本の将来も明るいですね。

みんな、畳を大事に使ってください〜
わーい(嬉しい顔)


posted by いくちゃん at 19:16| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年09月28日

イオン広島府中 チアーズクラブ

sore2009_0927AB.JPG

イオンモール広島府中ソレイユ
通称ダイヤモンドシティーソレイユの中で
イオン主催のチアーズクラブに行ってきました。車(RV)

昨年のテーマはエネルギーで、富士山の研究や
電力などで活動され、全国の発表会で優勝して
ドイツまで行かれたそうです。グッド(上向き矢印)

今年のテーマは植物で、今回は い草の勉強を中心に
本物の畳は植物で出来ている事や、い草農家の
現状など、幅広くお話しを致しました。次項有

後半のミニ畳作りも好評で、楽しく作れたようです。手(チョキ)

参加した みんな い草を大切にしてね。
わーい(嬉しい顔)

画像をホームページにアップしました
http://www.wagokoro.net/komono2009/tiiki/soreiyu/ion.html
posted by いくちゃん at 19:23| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年09月11日

大塚小学校の事前講習

昨日午前10時から来月予定の小物教室の内容を決める為に
ギャラリーまで大人6名と子供1名でこられました。

outizi2009_0909_224921.JPG

ギャラリーの畳展示スペースを講習会場に変身

outizi2009_0910_232127(5).jpg

ミニ畳とい草コースターを作り打合せ始めると
マンモス校のようで、3年生と先生合わせて428人

ミニ畳は道具が100名分しか無いので
い草コースターに決定

10月15日が楽しみです


outizi2009_0909_225038.JPG
posted by いくちゃん at 00:28| Comment(0) | い草手作り小物教室

2009年08月31日

広島県立歴史博物館 学びの教室

rekisi2009_0831AD.JPG

rekisi2009_0831AE.JPG

広島県立歴史博物館子供博物館教室

第112回こども博物館まなびの教室
「ミニ畳を作ろう」へ畳表技術伝承者の来山淳平さんと
コラボで行ってきました。車(RV)

糸切れのハプニングにも来山さんや参加者も根気良く作りましたね。グッド(上向き矢印)

畳表が思う大きさまで出来なかった参加者や手織りの
途中で糸が切れた方はには、
博物館に代わり、御詫び申し上げます。

時間を延長しミニ畳は全員完成 良かったわーい(嬉しい顔)

参加の皆様 ご協力有難うございました。ぴかぴか(新しい)

之からも畳の良さを体感してください。
学習効果で残った宿題も制覇してね。

   
写真や詳しいことはホームページをご覧ください。
http://www.wagokoro.net/komono2009/gyousei/rekisi/rekisi2009-8.html
posted by いくちゃん at 21:47| Comment(2) | い草手作り小物教室

2009年08月22日

エネルギアで夏休み親子イベント

enerugi2009_0822AA1.JPG

昨日、広島市内の中国電力が行っている
エネルギア住宅工房 
夏休み親子工作イベントの講師で行ってきました。わーい(嬉しい顔)

い草の秘密 い草のアイスやクッキーの話しは特に反応がグッド(上向き矢印)
夏休みの宿題の残っている子も多そうだったので
い草の学習効果アップの話しをするが
子供より保護者のほうが反応グッド(上向き矢印)

い草の手織機も好評でしたぴかぴか(新しい)

イベントミニ畳を作られた方は 
午前の部は35名 午後の部は37名

親子でのイベントなので小さな子供達が多かったのですが
楽しくスムーズに行えました。手(チョキ)

参加された皆さん 有難うございました。るんるん

写真はホームページに出しましたので、見てください。

http://www.wagokoro.net/komono2009/enerugia/enegugia2009mini.html
posted by いくちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室

2009年07月24日

SDA広島キリスト協会こどもフェスティバル

SDA001.JPG

SDA広島キリスト協会主催の
子供フェスティバルにミニ畳
体験教室で行って来ました車(RV)
一度の開催としては人数が最高記録グッド(上向き矢印)
の88名参加ぴかぴか(新しい)

低学年の人数が多かったので心配でしたががく〜(落胆した顔)

スタッフの皆様の御協力でスムーズに進める事が出来ました
わーい(嬉しい顔)

い草の秘密や食品に成っている事など、
感心を感じたようでしたので、よかった
span>手(チョキ)

みなさんに感謝グッド(上向き矢印)


posted by いくちゃん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | い草手作り小物教室