2012年02月04日

手作りのミニ虚無僧笠と浪人笠が入荷しました

写真.JPG



ギャラリー和ごころに
手作りのミニ虚無僧笠と浪人笠が入荷しました

iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 11:22| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年01月27日

広島市の心身障害者福祉センターでミニ畳作り(^_^)v

広島市の心身障害者福祉センターで
ミニ畳作りに行ってきました。


P1268985.JPG

みなさん凄く喜んで楽しまれました
ボランティアの皆さんにも事前に体験して頂き
帰りには、帰って作りたいと材料を5セット(^_^)v

藺草の束も人気でした

国産の畳表の良さも伝わったようで、良かった(^_-)-☆

画像はホームページでごらん下さい。
http://www.wagokoro.net/komono2012/sinsin.html
posted by いくちゃん at 14:07| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年01月25日

オーストラリア仕様の藺草のティッシュケース(^_^)v

ホームステイ先への御土産に、オーストラリア仕様のサイズで
ティッシュケースを藺草と畳縁で作りました。

前回はマレーシアに合わせて作り 帰国の時に持って帰って頂きました
フェイスブック友達が使っています(~o~)

今回も良い出来(^_^)v


P1258972.JPG

P1258973.JPG
posted by いくちゃん at 20:40| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年12月03日

いきいきサロンもみじ 畳表から作る正月注連飾り教室

IMG_1968.jpg

安芸区矢野のいきいきサロンもみじにて
畳表から作る 正月のしめ飾り教室を行いました。

みなさん起用に作られました。

ホームページでも紹介しています

http://www.wagokoro.net/komono2011/momizi2011.html

PC028720.JPG

posted by いくちゃん at 21:59| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年12月01日

平良っ子学級『たたみを知ろう』

11月26日 廿日市の平良市民センターの
平良っ子学級 『たたみを知ろう』
で講師をしてきました。

みんな集中して畳の素材のイグサの事や
畳表生産農家のお話を聞いて頂き
ありがとうございました。

元気良く質問や問題に答えてくれて有難う(^^)



PB268642.JPG
畳表ミニ織機体験で、草を織込んで畳表を学習しました

PB268660.JPG
藺草の芯で和蝋燭の芯が出来ているとお話をしたところ
子供が藺草の芯を引出しました、スゴイ


PB268659.JPG
燈芯です 切れに引いていますね

PB268664.JPG
藺草のクッキーも美味かった(^_-)-☆
あっと言う間に50個が無くなりました。


PB268647.JPG
ミニ畳作りも楽しかった(~o~)
posted by いくちゃん at 11:03| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年11月07日

第五回 手作り絵本展が今日から開催

写真.JPG
ギャラリー和ごころで
安芸区瀬野で活動されてる
手作り絵本の会の絵本展が今日から開催します。
見にきてね(^-^)/




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 22:13| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年10月24日

可部小学校5年生4クラス合同PTC

今日は可部小学校の体育館で、
5年生4クラス合同のPTCに
畳の勉強と農家の現状に
手つくりミニ畳教室を行いました。

人数は児童は110名保護者は多数参加されて
人数が多く大変では有りましたが、役員の皆様の
おかげでスムーズに進行でき、準備や片付けは
役員の皆さんに任せいたしました。

畳を大切に使ってくださいね(^_-)-☆
PA248174.JPG

PA248179.JPG
posted by いくちゃん at 19:01| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年10月22日

佐方小学校5年3組PTC

sakata2011_1022_111608AA.JPG

今日は廿日市市の佐方小学校の5年3組の
皆さんと、ミニ畳教室を行いました。

い草のお話では、元気の良い子供たちが
多くて、良く手が上がる教室でした。

ミニ畳作りは逆に静かに集中して
楽しそうに作っていました。

写真はホームページに出していますので見てね(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/komono2011/sakata5-3.html
posted by いくちゃん at 21:40| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年10月14日

小物教室の準備

PA050856.JPG

再来週の可部小学校の、小物教室の準備
109名を同時に体育館で行います。

材料の準備は出来ましたので、道具の準備を今日は
行いました。
へり引き(目打ち)を通常の教え方では一人3本
使用しますので327本も、今回は工程を変更し
一人2本で行いますので、教える私の分まで入れると
220本の用意 5本買い足します
わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 19:25| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年09月09日

マレーシア仕様の畳表ティシュケース

写真.JPG
マレーシア仕様の畳表ティシュケースが完成( ´ ▽ ` )ノ




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 21:18| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年08月31日

広島県立博物館 子供博物館教室でミニ畳の講師

rekisi4.JPG

28日に福山駅の近くの広島県歴史博物館の
●子供博物館教室●こども博物館まなびの教室
「ミニ畳を作ろう」に講師で行ってきました。

昨年までは来山さんと共同で畳表を手織りして
午後からミニ畳を作りましたが、畳表の手織は
人によって作成出きる大きさが違っていたので
今年は、農家で作った表を用意して作りました。

藺草の秘密や畳表の生産農家のお話など
興味を持って頂いたようで、
企画から準備までして頂いた、
スタッフの皆様に感謝
わーい(嬉しい顔)

写真は
http://www.wagokoro.net/komono2011/rekisi2011-8.html
posted by いくちゃん at 19:28| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年08月21日

井原子供会でイグサのお話と手作りミニ畳教室

P8217592.JPG

今日の午前中は、安芸区中野の井原子供会の
イグサの勉強会とミニ畳教室に行ってきました。

実は天気が悪かったにもかかわらず
病気欠を除き予約者全員が参加されました。

イグサの秘密や藺草農家のお話にも熱心に
聞いて頂き、質問まで有り充実した勉強会に
なりました。

ミニ畳教室は何時もと同じですが、
高田織物の協賛の多彩な畳縁から選び
国産の畳表に畳床は大建など材料は
全て本物を使用して、釘を使って
楽しく作成いたしました。

出来上がった畳も茶室の畳のように
畳表の目が綺麗にそろい、良い畳が
作れました。

最後の畳縁を折り曲げる所も、見本を見ながら
工夫して折り曲げて完成いたしました。

皆さんお疲れ様でした。

畳を大事に使ってください(^_^)v


詳しい写真はホームページを見てください。
http://www.wagokoro.net/komono2011/kodomokai/ihara.html
posted by いくちゃん at 17:34| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年08月07日

メダカの赤ちゃん

写真.JPG
頂いたメダカの家族が増えました。(^O^☆♪




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 17:47| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年07月23日

坂町 平成ヶ浜なぎさ子供会 手作りミニ畳教室

今日の午前中は、坂町の平成ヶ浜なぎさ子供会に
い草の勉強会と手作りミニ畳教室に行ってきました。

小さな子供さんの集まりのわりにはスムーズに
進みました。みんなよく頑張ったね(^_-)-☆

写真はホームページに掲載しています。

http://www.wagokoro.net/komono2011/saka-heiseigahama.html
posted by いくちゃん at 21:31| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年07月09日

鈴が峰小学校5年生

今日は・・・日付が変わってる(^_^;)昨日でした
午後から西区の鈴が峰小学校の5年生に
い草の秘密や生産者の苦労話に
い草食品や学習効果向上などのお話と
織機を使って畳表の構造の話などを行い
手作りミニ畳教室を行いました。

児童の皆さんが最後まで楽しく集中したのは
い草のお陰かな(^_-)-☆

楽しく作れましたね。


ホームページに写真を掲載しています。
http://www.wagokoro.net/komono2011/suzubamine5.html

P7087035.JPG

suzu2011_0707AI.JPG

posted by いくちゃん at 00:52| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年05月08日

オーストラリアの留学生

ooou.JPG

オーストラリアからの留学生が我家にホームステイしてもうすぐ一月
今日はミニ畳を作りました。
posted by いくちゃん at 18:39| Comment(0) | い草手作り小物教室

2011年04月06日

第四回手作り絵本展(^_-)

ギャラリーの地域の手作り作品コーナーに第四回手作り絵本展の
申込みが有りました(^-^)/
5月6日から6月末まで
若手の女性グループですo(^▽^)o
楽しみ

iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 01:04| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年12月09日

可部小学校 畳の勉強会とミニ畳作り

昨日の午前中 可部小学校に 藺草のお話や 畳の良さなどを
伝えに行ってきました。車(セダン)

朝から冷え込んだ中 体育館の床に座り込んで作って
頂きましたが、最後まで集中して皆頑張っていました。

今回は4クラスで120名を午前中で行いましたので
超ハードスケジュールでした。

皆さんの協力で、時間内にすべて完了できました。

また何か作りましょう


PC084442.JPG
posted by いくちゃん at 21:13| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年11月27日

エネルギア住宅工房 クリスマスリース作り

zyuk2010_1127AG.JPG

今日は、広島市内に有ります、中国電力のエネルギア住宅工房で
藺草を使った、クリスマスリース作りを行いました。

予想を超える申し込みが有り、抽選となった様で、楽しみにして、
申し込んで頂いたにも拘らず、抽選で漏れた皆様には、ご迷惑を
掛けまして申し訳ございませんでした。ふらふら

数日前にエネルギア住宅工房より、予定よりも人数を増やしたい
との、ご相談を頂き、製作工程を見直して、畳表のバラシ作業を
無くす事で、時間の短縮を図る計画で、人数を限界まで増やしま
し対応致しました。


今回は、無農薬で藺草作りをしている、八代の山本一さんの協力
で、無農薬で作った藺草の原草を使いバラシ時間を短縮 (^_-)-☆


午前と午後両方とも良い作品が、時間内に作ることが出来ました。
参加していただいた皆様と、エネルギア住宅工房のスタッフの皆様、
ご協力有難うございました。わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 20:43| Comment(0) | い草手作り小物教室

2010年10月30日

可愛い 御手紙

10月22日に行いました、西区の美鈴が丘小学校の児童から
心のこもった御手紙が届きました。手(チョキ)

お手紙の中には藺草に興味を持って頂けたような内容も有り
読みながら、楽しくなりましたよ。
お手紙を書いてくれた皆さん、有難うございます。
わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 11:11| Comment(0) | い草手作り小物教室