2014年10月07日

海田西小学校3年生PTCで小物教室

IMG_1301.jpg

9月4日 安芸郡海田町の海田西小学校3年生PTCで藺草の良さと藺草コースター作りを指導しに伺いました。
天候が悪い中役員の方には早めに集まって頂き二階まで織機等の運搬からセッティングまでお手伝い有り難うございました。
特に子供達に藺草のお話を真剣に聞いて頂き伺ったかいがありました。

畳を大事に使って下さい(^ν^)

今回は写真を撮る時間が無くて少ないですが、画像を見る事が可能です
画像はホームページをご覧下さい

http://www.wagokoro.net/komono2014/kaitanisi3-2014.html




い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 21:56| Comment(0) | い草手作り小物教室

2014年08月24日

広島県立歴史博物館 手作り教室に講師で

rekisi2-1 コピー.JPG

昨日の午前中 福山駅の近くの広島県歴史博物館の学びの教室で開催のミニ畳を作ろうに講師で行ってきました。
小さな子供もいましたから、分かり易いパターンで藺草の良さや生産者の激減による余波や畳の良さを伝え、畳表の織機で藺草を実際に入れて織り縦糸に織り上げているのを見て頂き、畳は日本人にとって大切な財産なので、皆さんに使ってください、張替える時には国産の畳表を使って欲しいと伝えてから、ミニ畳作りへと進みました。


画像はホームページで多く紹介しています、是非ご覧下さい。
http://www.wagokoro.net/komono2014/rekisihakubutukan2014.html

IMG_0762.jpg

手作り教室のミニ畳ですが、全て本物の材料を使い、工程も再現し縫いを釘に変えて行いました。畳縁も数多くの中から選んで頂き、どうも赤い柄入りの縁が人気が高かったようです。
皆さん手際も良くて、良い作品が綺麗に出来上がりました。


このミニ畳はどちらも前に出来るように畳縁の横の畳表の織目が一目綺麗に出るようになっています。

畳縁はメーカーの御協力で多くの柄を揃えています。(高田織物株式会社)
畳表は国産の安全な物しか使用していません。(八代の市場の関係者や問屋さんの御協力)


IMG_0861.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0868.jpg


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 15:07| Comment(0) | い草手作り小物教室

2014年07月30日

府中浜田本町子供会 藺草鉛筆立て

image2.gif

7月27日 安芸郡府中町の南公民館で
府中町浜田本町子供会の皆さんと
藺草の勉強と手織り体験に国産畳表を使った鉛筆立てを皆で作りました。
IMG_9294.JPG
さあ始めるよ〜

IMG_9364.JPG
藺草にはとっても役に立つ秘密があるんだぞ〜

IMG_9496.JPG
ボンドの使い方が上手いね

IMG_9504.JPG
良いのが出来てるな〜

IMG_9598.jpg
記念写真 ハイポーズ

image.jpg
記念写真 ハイポーズ










posted by いくちゃん at 00:23| Comment(0) | い草手作り小物教室

2014年05月29日

海田親子サークル

東海田公民館で親子サークルにて畳祭りを行いました。

kaitaoyako.jpg


IMG_4804.jpg

ワクワクと楽しく出来ました。

拘りの職人のページで紹介
http://hiroshima-tatami.jp/?p=394


和ごころ工房の総合ページでの紹介
http://www.wagokoro.net/komono2014/oyakokaitahigasi.html
posted by いくちゃん at 22:56| Comment(0) | い草手作り小物教室

2014年05月11日

青崎2丁目子供会でい草鉛筆立て

青崎2丁目子供会1.jpg

青崎公民館で青崎2丁目子供会の皆さんと
い草の勉強や畳表を使った鉛筆立てを作りました。

詳しくはホームページをご覧下さい。
http://hiroshima-tatami.jp/?p=334
posted by いくちゃん at 23:57| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年10月27日

母校の海田小学校でミニ畳教室でした

2013-10-111.jpg




昨日は私の母校の海田小学校の福利厚生の主催で
い草のお話や畳表生産者の現状の話を
畳復活の期待を込めてクイズなども交えて
楽しく語らせて頂きました。

後半はミニ畳作り。


ホームページに写真を載せています
http://www.wagokoro.net/komono2013/kaita2013.html

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/


posted by いくちゃん at 17:55| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年10月24日

瀬野子供会 い草コースター作り

瀬野小.JPG

10月12日土曜日の午前中に
安芸区瀬野の子供会さんの行事で
い草の勉強会やい草の秘密に
畳の良さなどを伝え

お楽しみで
畳表を使ったコースターを作って頂きました。

小さな子供達が多かったですが
全員い草コースターを作って帰られました。




写真はホームページに掲載しています。
http://www.wagokoro.net/komono2013/seno.html



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 20:12| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年08月24日

広島県立歴史博物館 い草小物教室

歴史博物館.jpg

広島県立歴史博物館のこども博物館なまびの教室に
ミニ畳を作ろうの講師で伺いました

毎年恒例で呼んで頂いていますので、お互いに段取は良く
今回は藺草の栽培から織り上げまでの工程のビデオまで用意頂き
藺草のお話や畳の機能などの話と畳表生産者のお話をしてから
ミニ畳教室を行いました。

子供達も最後まで集中して楽しんでいました。

写真は和ごころ工房のホームページに載せていますので
是非ご覧下さい。
http://www.wagokoro.net/komono2013/rekisi2013.html

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 16:58| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年07月26日

海田町大立町子供会の皆さんとイグサコースター作り


23日火曜日の午後から
エメラルドマンション海田の
集会室で海田町大立町子供会の
皆さんと、畳のお話やい草の秘密に
生産者の事等真剣に聞いて頂けました。
有り難いな(^_-)-☆

続いて畳表で作る、手作り小物教室を開催
楽しく作れました。

写真はホームページでご覧下さい
http://www.wagokoro.net/komono2013/ootatemathi.html


大立町.JPG


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 20:55| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年07月12日

毘沙門台小学校4年生 ミニ畳作り

Akurasu.JPG

Bkurasu.JPG

毘沙門台小学校に4年生の皆さんと
い草の秘密やい草青汁やい草クッキーの話に
農家の苦労や織り上げについてお話をして
ミニ畳作り教室に進みました。!(^^)!

お母さんからも、楽しく作れましたと声を掛けて頂きました。


写真はホームページを見てね
http://www.wagokoro.net/komono2013/bisyamondai4.html


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/

posted by いくちゃん at 22:20| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年07月03日

安佐南区日浦小学校PTA5年生い草コースター教室

今日は安佐南区の日浦小学校の5年生の皆さんに
い草の秘密や畳の良さに、畳表生産者の話をさせて頂き、
ミニ織機で畳表織りを実演・見学して頂きました。

その後御楽しみの小物教室では、畳表を使った
コースター作りを1人2枚行いました。

楽しい一時でしたヽ(^o^)丿


P7033241.JPG
い草の良さを伝えてきました。

P7033242.JPG
大勢参加頂きました。感謝!(^^)!
日浦.jpg
完成しましたヽ(^o^)丿

ホームページにも載せています。
http://www.wagokoro.net/komono2013/hiura5.html


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 22:00| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年06月21日

毘沙門台小学校4年生の事前講習

P6203138.JPG

昨日は毘沙門台小学校に4年生のPTAの役員の方と先生に
ミニ畳を作って頂き、気に入って頂きました。

和ごころ工房でミニ畳を作ると
畳の織目がそろいますよ(^_-)-☆

7月10日が楽しみです!(^^)!


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 17:23| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年04月12日

今日も問合せが(^^)

今週は小物教室の問合せが多く
今日も2件の問い合わせが入っていました。
ありがたいわーい(嬉しい顔)

今年は体調も考慮して、
月に先着2件までに限定いたしますので
申込は早目にm(__)m
特に夏休みは、早く埋まりますよ
手(チョキ)
posted by いくちゃん at 21:37| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年01月10日

1月8日の仕事始めようす

何時もお世話になっている、市松寿司さんの宴会場の表を
安全で安心な八代産の丈夫な麻引き表に張替えました(^_^)v


P1070202.JPG
引取り中 隙間を無くす為に大きさを変える印を畳に大きく書いています

P1070197.JPG
トラックに積み込み

P1070205.JPG
畳の下を掃除機で丁寧に掃除しています

P1070212.JPG
お尻を向けて失礼しています〜 畳の表を剥しています。

P1070216.JPG
畳の張替えの途中で、畳表を拭きます

P1070221.JPG
仕上げを全自動のミシンで縫い止めています。(返し縫い)

P1070229.JPG
完成です!(^^)!1日のようすでした
posted by いくちゃん at 22:42| Comment(0) | い草手作り小物教室

2013年01月05日

迎春

新年あけましておめでとうございます。NEW
本年もい草を使った小物教室を出張開催いたしますので
宜しくお願い致します。わーい(嬉しい顔)


営業は7日からおこないます。
posted by いくちゃん at 16:12| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年10月25日

可部小学校5年生手作り教室

昨日、広島市立可部小学校で5年生104名に
藺草の秘密や畳の大切さに、生産農家のお話など
楽しく進めました。手(チョキ)

好評な、ミニ畳教室は、本物の材料を使い
作る工程も畳屋さんと同じで普通縫い止める
所を釘に変えて楽しく皆が作れるように作ります(^_-)-☆


PTAの役員の皆様お手伝いのお陰で運営や
進行もスムーズに行えました、有難うございました。


PA240787.JPG

PA240785.JPG

PA240790.JPG
posted by いくちゃん at 20:13| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年09月20日

農協矢野支店 レディースクラブでミニ畳教室

P1010918.JPG

広島市農協 矢野支店で
レディースクラブのみなさまとい草の勉強会と
畳表の生産者のお話をしてミニ畳を作りました。るんるんるんるん

い草のクッキーが美味しいと評判になり
13袋も購入頂きました。わーい(嬉しい顔)

畳を通じて良い交流が出来たのも、役員の皆様のおかげです
Dさんに感謝わーい(嬉しい顔)


画像はホームページにアップしていますので、覗いて見てください。
http://www.wagokoro.net/komono2012/yano-redyis.html
posted by いくちゃん at 20:06| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年09月14日

広島市立亀山小学校4年生133人と教師4名でミニ畳

P9140882.JPG

今日は安佐北区の広島市立亀山小学校の4年生に
い草のお話や畳の良さなどクイズも交えて
楽しく伝えて来ました。
後半は133名全員と教師4名の137名に
ミニ畳作りを体験して頂きました。


画像はホームページをご覧下さい。
http://www.wagokoro.net/komono2012/kameyama4.html
posted by いくちゃん at 21:00| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月29日

子供会で畳表を使った鉛筆立て教室でした

P8290671.JPG

広島市安芸区船越の引地子ども会さんと
畳表を使った鉛筆立てを作りました。

藺草のお話やチョットした秘密にぴかぴか(新しい)
農家の栽培方法等のお話も
クイズも交えて楽しく行いました。

畳表を使った鉛筆立て作りも好評でした(^_^)v


写真はホームページに載せていますカメラ
http://www.wagokoro.net/komono2012/hikizi.html
posted by いくちゃん at 18:43| Comment(0) | い草手作り小物教室

2012年08月19日

備後表の地元 福山で藺草の勉強会とミニ畳教室


今日は、備後表の地元福山で、
藺草の勉強会とミニ畳作りの講師で
広島県立歴史博物館へ行ってきました。

P8190628.JPG



小さな子供達が多かったのですが、
作り方にも工夫をこらして、良い作品が
出来ました。

P8190650.JPG



写真はホームページで紹介しています(^_^)v


http://www.wagokoro.net/komono2012/rekisi.html
posted by いくちゃん at 15:57| Comment(0) | い草手作り小物教室