2008年02月26日

うれしい

今日の夕方、畳の見積でお伺いしたところで、
10年くらい前に畳の張替をしたが、その時の
家具などの動かしや畳の運搬など、きびきび
していて、感謝しています。あの時の背の高い
方に宜しくと言われて、感激もうやだ〜(悲しい顔)

社員みんなに感謝
わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いきいきサロン西浜事前講習

nisi10011.JPG

雨今日は町内の主婦のボランチィアグループ
いきいきサロン西浜の皆さんと3月5日の
打合せと事前にミニ畳を作って頂きました。るんるん
皆さん手先も良く、良い畳に仕上がりましたよ
特に畳縁を折り返した時に、「こんなに綺麗に
折れました」と良い笑顔。わーい(嬉しい顔)

3月5日も楽しみです
るんるんるんるん
写真をホームページに紹介しました
http://www.wagokoro.net/komono2008/tiiki/ikiiki-nisihama-zizen.htm
nisi10021.JPG
posted by いくちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月25日

住まい作りセミナー

今日は山口の健康住宅YUIの家主催の
住まい作りセミナーに参加して来ました。
講師の相根さんはシックハウス関係では
最先端をいかれています。
熱帯雨林の伐採の問題点や、国内の林業が
瀬戸際にたたされている事や、独自の解決案など
びっくりする内容でした。

もう一度ゆっくり考えよう。

YUIの家
http://www3.ocn.ne.jp/~smd-yui/

衣食住の健康住宅アンビエックス
http://www.ambiex.jp/index.html
posted by いくちゃん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

美味しいカレー

escasa0002.jpg
今日は友人の勧めで山口に行きました。雪
山口駅前から県庁へ歩いて向かう途中に
レストラン縦看板に店主のカレーの文字が、丁度
昼時でしたので、お店に入ってみました。
壁のメニューの内容に「店主のカレー
ココナッツミルク仕立てのまろやか」と
書いてあるのをみて、注文する手(パー)
出てきたのが、マレーシアの友人の家で食べた
カレーに良く似ている、鳥が使ってある所も……
食べてみると美味しい。辛口でなく甘口
マレーカレーを日本人向けに味付けすると
こんな風になりそう……
シェフの拘りが感じました。
escasa0001.jpg

今度は家族で来たいなわーい(嬉しい顔)


カフェ・エスカーサ
083-922-1243
posted by いくちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

わくわく畳店訪問

香川県琴平町の「畳の大阪屋 中井工業社」
訪問してきました。
まず奥様の行っている「和製・手作りの店 芳壽」
を見学。可愛い(^w^)  きれい
v(^o^)
思わず買ってしまいました。
DSCF0041.JPG
その後、専務さんのお気に入りの車で美味しいうどんやさんへ車(RV)
シンプルにうどんにネギと醤油と酢に辛目の味噌を好みで入れ
食べてみると、びっくり 美味しい
d(^0^)b

DSCF0050.JPG
お店に返ってからは、中井さんオリジナルのい草ジェラード
美味い
d(^0^)b

DSCF0056.JPG
今日はとっても良い日でした。

詳しくは
畳の大阪屋 中井工業社のホームページ
http://www.tatamino-oosakaya.com/
和製・手作りの店 芳壽
http://www.houjyu-brand.com/
posted by いくちゃん at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

い草織機の勉強

DSCF0040.JPG
後ろに写っている織機は、通常の巾の表が織れる手織り機です。


今日朝5時50分に出発し、ミニ畳織機の勉強と1台引取に
行ってきました。朝8時に到着し直に縦糸の張り作業に
取り掛かる、1回目では気がつかなかったポイントが
今回3箇所も教えて頂きました。糸のまわし方や左手の
指の使い方など。
3回目も習いに来たいな。

縦糸張り 難しいけど面白いよわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

セミナー

DSCF0071.JPG13日から15日までセミナーに行っていました。
13日は名古屋14日は東京15日は仙台で
い草や畳の良さの伝え方にい草から畳表に
織り上げる体験方法などを、披露して来ました
盛況に終わりましたよ。

posted by いくちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

幻の大根

s001.JPG

先日近菜高長朝市でわけて頂いた、
幻の大根を市で薦められた天婦羅を
家内に作ってもらいました。るんるん
さくさくしてとっても美味しかったですよ。
皆さんにも お勧めです。わーい(嬉しい顔)
朝市の場所は安佐南区高取駅の近くの求道沿いです。

posted by いくちゃん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

お便り

今日は、お客様係りの沖本から
お客様から預りましたと、封書を頂き開けてみると
達筆な筆書きで書かれた、感謝とお礼の手紙でしたメモ
仕事をしてて良かったなと、逆にお客様に感謝
直にお礼の電話をかける電話
うれし〜わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月09日

畳でアジアの文化交流

マレーシアから広島大学にこられている留学生から、畳の作っている所を見たいと相談が入ってきました。
人数は未定みたいですが20人位のようで、12日の土曜日の昼頃で約束。
外国人の見学は初めてですので、ミニ畳を作ってから、本物の畳作りを見てもらえば理解が簡単かな。
土曜日は楽しみわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。晴れ

昨日が仕事始めでした。
昨日は今年に持ち越した、貸家の緊急修繕の現場に行って着ました、何時もはシロアリが建物を傷めても一分の場合が多かったのですが。今回は1階の3部屋全てが痛んでいました、それに普通余り高い位置まで傷める事は無いのですが、2M位の高さまで入っていました。
この辺では見ることが無いイエシロアリか?がく〜(落胆した顔)
これも地球の温暖化のしわざかも知れませんね。
皆さんも気を付けて下さい。

今日は午後からあんど設計の上田さんがコーディネイトしている自然素材を活かした新築現場に畳の寸法を測りに行ってきました。入ると木の香りと自然塗料の香りで良い気持ち、畳の部屋の寸法を測ると、カネも出ているし曲がりも無く、やはり家作りは、大工さんの腕次第ですね〜。
現場も綺麗に整頓されているし、気持ちの良い現場でした。
畳を敷き込みのが楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

突然の仕事で・・・

今日は夕方までは順調に仕事をし夕方から見積を作る
予定でしたが、昼過ぎに知人から相談の電話が入る。
「建具屋と電気屋紹介してくれない?」
良く聞いてみると、今日畳を収めた現場で内装工事を
されたところ、ドアが開かなくなりカットしたいのと、
照明器具の取付の相談でした。
私で全て出来る範囲(電気工事士免許有り)なので
予定表を見る。 今日の夕方近くにカーペットの
納品が有るでわないか。明日明後日は予定が立たない。
無理やり夕方から現場に行って見ると、大変・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
輸入品の照明で取付け方が違い基本的には付かないタイプで
急いで金物を買いに行き、取り付け金物を造作するひらめき
建具のカットも済んだのが21時過ぎ、急いで帰って見積を
まとめる。 眠たい〜 いつの間にか23時半
明日の仕事が・・・・朝早いのにもうやだ〜(悲しい顔)
今日はこの辺で帰ろ 疲れた眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by いくちゃん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月06日

海田西中学校2年生体験学習 終了

taiken02.JPG

taiken01.JPG
良い草藺草お届け隊 修了証交付のようす


5日間お疲れ様
良い草藺草お届け隊修了おめでとうわーい(嬉しい顔)
修了証も活躍してほしいな。

二人とも藺草の良さや畳の良さに藺草農家の話など
長く多くの人に伝えてください。
分らない事があれば何時でも連絡してね携帯電話
posted by いくちゃん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

海田西中学校2年生体験学習も残り2日

DSCF0051.JPG

海田町の町ぐるみ職場体験ウイークも残り今日を含め
残り2日です。2
私の所では男子2名預り、い草の事や畳表が農家で
育て織り上げる事や畳の構造に作り方などを体験。るんるん
昨日はい草小物教室の材料の作り方や準備の仕方
今日の教室は会場の準備から飾付に道具の準備に
本番の教室も奥様方の評判も良く
後片付けまでテキパキと良い動きでした。
わーい(嬉しい顔)

2人とも小物教室開けますね。v(^o^)

明日の最終日は畳表のリサイクルの古ござの作成と
午後からは藺草や畳のテストが待ってるよ手(チョキ)
posted by いくちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月04日

海田西中学職場体験

DSCF0007.JPG

曇り
昨日から連続5日間中学生2名が職場体験学習にきています。
男の子2人で、1人は以前子供会で畳表を使った鉛筆立てを
作った時の子で、もう1人は工作の好きな子でした。
朝から藺草の勉強会をしミニ織機で畳織体験に畳表を使った
小物教室の基本と材料の作り方を行いました。
がく〜(落胆した顔)気に進めたのでびっくりしたでしょうね。

今日はスタッフの沖本が畳の張替につれて回りました
どうだったのかな?わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月14日

今日は梅雨入りかな 畳カビ注意報

昨日は九州四国と山口まで梅雨入りしましたね。
昨日夕方から、とうとう雨が降ってきました
畳にとっては長所の調湿性能も限界に近くなる
時期ですよがく〜(落胆した顔)
畳の水分が多く温度が高めになれば、カビが
発生する可能性が出てきますので、湿度計など
参考にしながら、除湿を心がけると良いですよexclamation
除湿機は乾燥能力が高くする為に室内の温度を
高めになりますので、使用中の室内では蒸し暑く
使い難いく、使用しない時間帯に部屋を区切り
使用するといいですよ。ひらめき
詳しくはカビとの上手な付き合い方を参考に
http://www.wagokoro.net/kabitaisaku.htm
posted by いくちゃん at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月05日

海田西中学職場訪問レポート

今日海田西中学の生徒さんが、先日の
職場訪問をまとめたレポートとお礼状6通を
持ってこられました。
写真付のレポートでなかなかの出来ですよ。


生徒さん見てるわーい(嬉しい顔) 
お礼状まで頂き有難うございました。
仕事に対する気持ちが伝わったようですね、
皆さんも、社会の一員に成ったときに、
感謝と笑顔を思い出してね。
posted by いくちゃん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月25日

宮城の藁床

宮城の藁床組合の和楽さんに藁床の現状と将来性に問題点を勉強に行ってきました。(o^-')b 宮城の稲は短い品種ですが技術と工夫で凸凹の少ない良い畳床を作っていました。問題点は、藁の確保です。藁は空気層を多く含み湿度調整や断熱性保温性が高く弾力性を持ったエコマーク商品です。ゴロ寝空間でリラックスをし長生きしましょう。v(^-^)
posted by いくちゃん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月24日

手作りの藁床

福島県の郡山で畳ライフの研修会で今川畳店に手製藁床の研修会に参加しました。小柄でジョークの利いた70歳位のパワーの有る方でした。大変な作業で硬い物が良いのでは無く柔らかくムラの無い物が良いそうです。
posted by いくちゃん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月23日

明日から出張

明日から出張m(_ _ )m携帯電話からブログが書けるか、テストです。
posted by いくちゃん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記