2008年07月10日

福山の菓子屋

ben20870001.JPG
福山の銘菓に行ってきました。車(セダン)
勉強堂の川口にある 暢適庵です。
左はMOCHIどら和っふる
右は抹茶白玉パフェです。
美味しくてお店の雰囲気も
グ〜でした。
posted by いくちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月09日

九州に行ってきました

dorodome2008yamamoto.gif

熊本県八代の農家で手伝いと見学に行ってきました。

この画像は山本さんの小屋で藺草を泥に漬けている
ところです。
posted by いくちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

卵を注文しました

前回の日記に書き込んだ、卵を注文しました。わーい(嬉しい顔)

この卵は福富町の美味しい水と空気に安心できる
エサを食べて、元気いっぱいに育った鶏から
生まれた、卵です。新月

生産者は早志さんで
エサや水にも拘りが
 @ポストハーベストフリー(収穫後の農薬不使用)
 Aバイオフリー(トウモロコシは、遺伝子組換えをしていない)
 B魚粉は国内産
 CビタミンB群豊富な生米ぬか
 Dサルモレラに強いようにオリゴ糖・酵母菌・微生物菌を
 E段原山(標高733m)のふもとに湧き出る清水を磁気処理した水を使用

来週が楽しみ
わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

住宅デー ボランティア

zyutaku009.JPG

今日は住宅デーです曇り
広島県建設労働組合の安芸南地区4名で
朝から熊野町の障害者活動センターあゆみで
竹炭 手作りふるい機を作り直しました。
ふるいにかけた竹炭は、養鶏業者に引取られ
鶏の餌に加えて、質の良い卵が出来るように
使用されています。

あゆみでは、毎週木曜日に、この卵の宅配も
され(予約必要) 施設で作っている石鹸も
好評で液体から固形まで4種類ありました。目
ayumirisuto.pdf

イベント7月12日(土曜日)は2回目のあゆみ祭が
開催されますよ。
興味のある方はPDFファイルで目
ayumimaturi.pdf

来週は我が家でも卵欲しいな・・・わーい(嬉しい顔)
お問合せは082-855-2150まで
posted by いくちゃん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

明日はボランティア

明日は、住宅デーです。
広島県建設労働組合のボランチィア活動で
近くの施設の修繕に行ってきます。

竹炭をフルイにかける所を作り直します。
楽しみるんるんるんるん
雨が降らないように・・・・
曇り
posted by いくちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

すごい 早い 良い人

昨日は、突然の訪問者が有りました。わーい(嬉しい顔)
実は前日見学に行きました、健康住宅の
営業主任の方が来られたのです。

前向きで勉強熱心で信頼できそうな、
紳士でした。

ひとりひとりに合った良い住宅が
出来そうに感じました・・・・・家

あの実行力とスピードに前向きな姿勢は
すごい・・・・
パンチ
posted by いくちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

健康住宅の見学

昨日の新聞折込チラシに入っていた
健康住宅○○○○○に見学に行ってきました。車(RV)
床のほとんどと、柱からテーブルや椅子に
杉の椋材が使用してあり、ナショナルの
システムキッチンの改良版まで杉が使用して
ありました。
壁や天井などは幻の漆喰だそうで、良い感じでした。

しかし残念なのが、畳表が紙で出来ていて
畳床も竹炭を入れる為に、発砲スチロールが
使用しているようでした。がく〜(落胆した顔)
スチレンモノマーの発散は?・・・

健康住宅にお奨めなの畳は自然素材の良さを活かした
無添加畳や檜の畳床などかな・・・
過敏症の方には檜はむかないけどね
posted by いくちゃん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

畳表の表皮と乾燥

先週畳表の耐久試験をして頂いている
モニターのお客様から、「表皮が剥げて
布団に結構付いている」と連絡が入る。電話

昨日見に行って見ると、先週は剥げが
酷く、カスが隅の板の上に溜まるくらい
剥げていたが、この2日間は剥げていない
ようでした。?

ここのご家庭で、モニターをお願いしたの
には理由が有り、建物的にもですが、
この和室は、日当たりも良く、乾燥を良く
しそうな部屋で、新築に入居され1年で
畳表が剥げて駄目に成った経験が有り、
いろんなグレードの畳表を試させて
頂いています。
今回剥げていたのは、中国産と国産の
最低ランクの物で一番消耗しそうな
出入り口で試しているハイグレードは
なんともありませんでした。

話は戻りますが2日前に降った雨の影響で
湿度が上がり、先週異常乾燥状態で、剥げが
進んでいた所が、落着いていました。ひらめき
やはり湿度と乾燥で剥げ具合が変わりますね

今回はお客様に、お酢を薄めて拭いてみてもらい
剥げ具合を見てもらう事にしました。

楽しみ〜

お客様も、モニターをした事で、自分の所に
合う畳表が選べそうと、喜んでいましたので、
良かった・・・
わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

備後表というお菓子発見

080610_1907~01.jpg

昨日 福山で備後表と言うお菓子を発見しました。
お菓子は最中でとても美味しかったよわーい(嬉しい顔)

お店紹介
(有)勉強堂
福山市内に5店舗で美味しい和菓子を提供されています。

拘り
熊ヶ峯より湧き出る天然水を
使用し、材料には地域の産物、自社農場での、
芋やよもぎや、豆類などの材料作りにも
こだわっているようです。

http://www.ben-kyou-dou.co.jp/content/wagashi/index.html

生クリーム大福も美味しかったよわーい(嬉しい顔)

posted by いくちゃん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ご縁に感謝

昨日福山に、畳の敷き込みに行ってきました。
中古住宅を購入され、畳の良さを大事にされ
家族の健康にも配慮され国産の無着色表を
扱う私のお店と言う事で選んで頂けました。
良いご縁に、感謝わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日

6月1日広島みなと公園に集まれ

6月1日 広島港のみなと公園で楽しいイベントがあるよ。
この中の子供ランドで、ミニ畳作りをしています。
時間の有るかたは遊びに来てください。

こられる方に朗報
お楽しみ抽選会で空クジ無し
良い商品がたくさん有ります
なんとニンテンドーのWiiやDSに
32V液晶テレビもあるよ

e-hirosima2.JPG

抽選券が必要な方は、私の所にも有りますよ
詳しくは同友会事務局まで082-241-6006

え〜じゃろHIROSIMAの概要
日時 6月1日日曜日 10時から16時まで
場所 広島市南区宇品海岸1丁目(宇品港北側)
●メインステージ 神楽 和太鼓 子供ダンス
●子供ランド ミニ畳作り 筆作り ふあふあ 昭和の遊び等
●フリーマーケット 約60店
●飲食屋台 うどん 焼そば わたがし フランクフルト等
●グランドゴルフ大会(事前申込有り 定員有)

★雨天の場合は中止だそうです。

e-hirosima1.jpg
posted by いくちゃん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

鉛筆立て

M.JPG

創立50周年企画の一環で、施設で作って頂く
健康い草クッキーを入れる鉛筆立てを作って
みました。
下準備から入れるとかなりの時間が掛かります
今日は12個完成わーい(嬉しい顔)

あとはい草クッキーを待つだけです。るんるんるんるん
posted by いくちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月18日

ホームページの畳表生産者を更新しました

yoshino2.jpg
私の所でメインの畳表の生産者の紹介のページを
更新しました。
http://www.wagokoro.net/nouka/yoshino2008.html

畳表生産者は良い草を作り、そのイグサで畳表を
織り上げます、吉野さんは良いイグサを育てる為に
自家製の肥料を作り、土作りが良いイグサを育てる
基本と考え、農薬も農協の指導の3分の1にし、
安全で安心な畳表を作ってくれています。わーい(嬉しい顔)

せっかく作ってくれた表も畳屋さんしだいで
だいなしになるケースが有ります。
私の所では糸や縁の下の紙や、畳の台にも防虫剤の
入ったものは使わず、藁床も加熱処理をしてお届
けしています。るんるんるんるん安全で安心です。

畳は着色でごまかさず、防カビ・防虫していない
物をお奨めいたしますよ。わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

海田東児童クラブに国産の無着色畳を入れました

kosodat1.JPG
海田町の町民センター内にある
海田東児童クラブに安心安全な
国産の無着色表の畳を入れました。わーい(嬉しい顔)

もともとフローリングと畳の間が
有りますが、畳のところが気持ち
良いのか大騒ぎでした。

可愛いパンダ柄の縁ですよ。
るんるん
posted by いくちゃん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月06日

お花見国際交流

DSCF0018.JPG

今日は山口県の錦帯橋にマレーシアの友人の家族と
お花見に行ってきました。わーい(嬉しい顔)現地集合で待ち合わせしたが
予想以上に渋滞し現地到着は昼前でした。車(RV)
もちろん古ゴザ持参で直ぐに場所取りに行きましたが
良い場所はなかなか無く、日の当たる場所でしたが
まあまあな場所を確保しまずは観光と記念撮影に
錦帯橋を皆で渡り河川敷で遊びました。
いろんな場所で記念写真を取り、花見の開始、
特に子供たちは元々仲良しなので大はしゃぎ
そこで面白い事を発見!!わーい(嬉しい顔)
マレーシアの小さな女の子がゴザの上から外の芝へ
出るのを嫌がる。ふらふら芝も短くて柔らかいのに、ゴザの
方が気持ちが良いようでした。
遅れてマレーシアの2家族が合流し
楽しい1日でした。
廻りでゴザを使っている所は見なかったな
残念です。
ゴザは良いよ。わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

記念日

iguke0001.JPG

昨日も仕事で遅く帰りました。
実は...回の結婚記念日でしてプレゼント
帰ってみると皆起きていて、
娘が、結婚記念日でなくて
家族の始まりだから
家族記念日・・・・と言って
娘が自分で始めて作ったケーキを
だしてくれました。
アツアツの出来たてケーキには、
イグサを入れてました。
美味しかったよわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

美味しい店みつけた

hanai011.JPG

昨日家内の知合いのラーメン屋に食べに行きました。
お店の不陰気も良く開店時間の夜の9時でしたがすでに
先客が.... 9人掛のカウンター式ですが何とか座れました。
店主のトークも面白く、陽気なおねー様的で、楽しい不陰気
ですよ。お奨めの和風つけ麺は、冷たい麺を温かい酷の有る
鴨入のダシに付けて食べた後に、裏メニューに有る残った
ダシで丼を作ってもらいました。わーい(嬉しい顔)
美味いよ。
支那そばも鴨が入ってネギたっぷりで、あっさり系で
美味しいですよ。

広島に来た時は食べてみてね。
広島市内の流川4-10で夜9時から朝4時まで
店名は花いちもんめ
電話は082-247-0676
 


hanai005.JPG

hanai006.JPG
posted by いくちゃん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月28日

畳時計が届きました

tokei001.JPG

昨日福島の吉田畳店さんからエコエコ企画
お花見古ゴザ運動のお礼にと、畳で作った時計と
たたみ通信「渡る世間は畳ばかり」が届きました。わーい(嬉しい顔)
時計の円形畳は畳縁に工夫がしてあり、裏まで
シワが無くきれいな仕上がりです。るんるん
裏技は、熱で収縮する繊維の縁を使用しドライ
ヤーで縮めて仕上げて有ります。
畳通信も農家の訪問を日記的に紹介され、
農薬不使用の山本さんの記事の最後に
「あなたが、求めているのは、安さそれ
とも安全 どちらですか」と話しかける
ような記事で楽しく読めました。
裏面の読んでも役に立たない話の「畳屋が
使う不思議な道具の紹介など、今回は手鍵
でした。楽しくよめました。
吉田畳店さん有難うございます。
吉田畳店さんのホームページアドレス
http://www13.ocn.ne.jp/~washitu/
posted by いくちゃん at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月22日

畳表手織体験 見学

fuku10016.JPG

fuku10036.JPG

福山市駅近くの広島県立歴史博物館に
畳表手織体験の見学に行ってきました。

子供対象に年に3回の開催ですが、要望
が多かった関係で今回は、大人対象で行
われていました。受講生は7名で、柄を
考えながら織り込む時のコテの方向に悩
みながらがんばってました。わーい(嬉しい顔)


画像はホームページに掲載しましたので見てください。
http://www.wagokoro.net/komono2008/koukyou/fukuyama-teori.htm
posted by いくちゃん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

エコエコ企画お花見古ゴザ運動

もうすぐ花見の時期になりますね。ビール
今年も畳ライフスタイルで「エコエコ企画
お花見古ゴザ運動」を行います。わーい(嬉しい顔)

畳屋では片面未使用のままの綺麗な
古ゴザを処分しています。
お近くの畳屋さんに行き、古ゴザを頂き
再利用(もう一花咲かせよう)致しましょう。

詳しくはホームページをご覧下さい。
全国の参加店と連絡先を掲載中です。
http://www.wagokoro.net/ekoeko/ekoekohanami.htm

枚数が揃えたい方は事前連絡をお奨めいたします。
posted by いくちゃん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記