2008年12月18日

国際学院大学で畳のお話

koku0008.JPG

8日月曜日に国際学院大学バイオリサイクルへ
畳の講義に行ってきました。

アンケートへの協力有難うございました。
い草の研究してみてね

楽しみにしていますよ。
posted by いくちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月03日

始めての経験

今朝 先日畳の表を張り替えさせて頂いたお客様から
ご連絡を頂きました。「内容は畳の縁が外れているよ」
と言う連絡でした。直ぐに予定を変更し御客様のお家に
向いながら、畳の張り替えの手配をする。
御客様の所に30分後には到着、畳を見てみると畳の縁が
浮いている引張ると糸が抜ける、10cm位の長さで縫い目
事に糸が5本ほど。

おかしい わからないexclamation&question

逢着時点で切れる事は有るが良く有っても1ヶ所で、
糸が切れると空縫いし機会が止まるので直ぐに分かるが
今回は空縫いも無く縫い目事に5ヶ所も連続で切れるなんて
特にこのヶ所は1本糸を針で縫いワッカ状態に通すタイプ
なので切れれば縫えないのに

縫い終わりから解いてみる。1本糸なので最後の糸の通しを
外せば見事に解ける。切れている所まで解いてみるが、
糸には異常は無い。

御客様に御詫びをし直ぐに畳を持ち帰り新しい縁と交換し
納入と同時にもう一度高さ調整に職人に行かせる。

私も伺いその他の畳も同時に確認をする。

今日の製造すべて、この工程後のし上がりの確認をするが
すべて順調に進む。

明日は糸に傷を付けて試し縫いをしてみます。
posted by いくちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月25日

い草が解ける?

2008_1122M[a0015.JPG

先日 お客様から相談があり 見に行ってきました。

見てびっくり い草が解けている?のか細くなったのか

見た感じは解けているように見えました。

これは通販で買った自然に優しい洗剤でオレンジを

使ったタイプでした。

本当に自然に優しいの? 不安ですね・・・
posted by いくちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

熊本の八代の産地から来客

kita001.JPG

畳表の産地 熊本の八代から来客がありました車(RV)

ギャラリーをみて びっくりあせあせ(飛び散る汗)

いぜんの面影無し

産地の農家に少しでも作り続けて頂きたいと

メッセージを持って帰られました。メール

農家も肥料などの高騰に 畳の減少が重なり

難しいようです。がく〜(落胆した顔)

これからも、藺草の良さを伝えますよ
わーい(嬉しい顔)

減農薬で良い藺草を作ってね手(チョキ)
posted by いくちゃん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陶三人展に行ってきました

sanninten002.JPG

sanninten008.JPG

昨日 呉市広にある鶏肋堂に
知り合いの陶芸を見に行ってきました車(セダン)

鶏肋堂は川沿いに有り のんびり出来ますよ手(チョキ)

ここは古い家を改造され喫茶コーナーが有り
ここで取れたイチジクを使った自家製のケーキを
頂きました。 サッパリしていて美味しいですよわーい(嬉しい顔)

sanninten021.JPG

通常は土曜日しか営業されていませんので気を付けてイベント

陶芸は三人の作家で諏訪恵さんは可愛い地蔵さんや牛など
丸本さんは古風な器で岩屋さんは創造的で、良い感じに
コラボされていましたひらめき

sanninten026.JPG

sanninten032.JPG

sanninten033.JPG

sanninten034.JPG
諏訪恵さんの作品展は、私の所でも行っていますよ

丸本さんや岩屋さんの作品も展示し紹介してみたいな〜
posted by いくちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月31日

合格たたみを作りました

5kaku3.gif


畳で学習効果が上がりますので
い草の香りで集中力UPグッド(上向き矢印)
五角形の合格畳で、受験生がんばれ

紹介のページ
http://www.wagokoro.net/tatami-up/goukakutatami.html
posted by いくちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日光浴の畳替

先日から日光浴した畳表を使って1ヶ月前に
表替えしたばかりの茶室で1枚張替をしました
少し違いはあるが良い感じでした。ひらめき

お客様も「わからないね(^_^) 張替えて良かったわ」
と言われ安心しました。わーい(嬉しい顔)

良かった手(チョキ)
posted by いくちゃん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月25日

畳表の日向ぼっこ

hinata01.JPG

2つ前のブログの畳表を、今日も日向ぼっこさせました。眼鏡

曇ったり日がさしたりの一日でした。もうやだ〜(悲しい顔)

明日は自宅で、畳表を日向ぼっこさせますよグッド(上向き矢印)
posted by いくちゃん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月24日

うれしい お手紙

今日は先日い草小物教室をさせて頂いた、
代表の方がお店に立ち寄られました。るんるん

こんなウレシイお手紙がわーい(嬉しい顔)

scan-1181.jpg

後から気が付いたので御礼が言えていません。
この場をかりて
「昨日はお世話になり又、お手紙まで頂き有難うございました」

夜が遅く気力が低下していましたが、元気が出てきました。
もうすこし、がんばるぞ手(グー) オ〜
posted by いくちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

畳の変色

hensyoku1.JPG
1ヶ月くらい前に茶室の表替をさせて頂いた
お家で水による変色がありました。
イグサは芯まで水を吸うと黒く変色してしまいます。
水などをこぼした場合は早めに拭取って下さい。
出来れば乾燥した粉末をふりかけて軽く擦り
粉末で水分を取って、早めにドライヤーで乾かしましょう。むかっ(怒り)

今回は同じ畳表が有りましたので、張替をしますが
お客様の思いでは、日が当らないように工夫されて
いましたので、色は合うと思っておられました。
気になり畳表を持参し色を合わせて見ると、少しですが
色に差が有りました。

すぐに畳表を工場の外で天日に広げました。晴れ
月曜日の午後に張替を予定しているので
毎日だして、丁度合いそうです。

日曜日は自宅に持ち帰り日光浴させます。眼鏡
posted by いくちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

勉強堂 最中 備後表

以前書き込んだ 勉強堂さんの備後表(最中)ですが
勉強堂さんに、お願いしていた、イグサ入りが手元に

無農薬で作った食品用のイグサの粉を使い
最中の色を緑にする提案について、色々
試して頂きました。

通常の皮を製造するときに入れた皮では、イグサ色には
なりませんでした。そこで白い生地にイグサを入れて作れば
出来るのではと考えられて作られましたが、焼くと色が
飛んだみたいですね。

mona0019.JPG

mona0015.JPG
左が通常にイグサ入り 右が米の粉にイグサ入り

mona0012.JPG
最中 備後表です 右はイグサの束です。
開封時にイグサの香りがするように入れました。

mona0008.JPG




posted by いくちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

畳の隙間

先日 ギャラリーに 畳を見てほしいと来られ
直に見に行きました。車(RV)

行ってみると、六帖二部屋のうち三枚がシロアリに
やられていました。もうやだ〜(悲しい顔)

急遽三枚のみ新畳に入替どんっ(衝撃)

今日 1部屋の畳表を張替ました。

張替前の畳は、随分小さくなっていて、隙間が大きいがく〜(落胆した顔)
サイズを測り、畳床を大きく創り直して、
畳表を張替、納めました。

隙間無し ばっちりわーい(嬉しい顔)

やっぱり お客様の笑顔は、うれしいグッド(上向き矢印)
posted by いくちゃん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月13日

ギャラリー和ごころの紹介

810130001.JPG
今日はギャラリー和ごころの
手ひねり陶芸 諏訪恵さんの 作品ですわーい(嬉しい顔)

11月後半までネコシリーズ

12月は御地蔵さんと来年の干支で牛に変わります。
posted by いくちゃん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月11日

めだかがきました。

SN3A0169.jpg


ギャラリーにメダカがきました手(パー)

たらいに入れて楽しんでいます。わーい(嬉しい顔)

可愛いですよ。
posted by いくちゃん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

ギャラリー和ごころ6日オープン

DSCF0045.JPG

6日月曜日にギャラリー和ごころを
オープンします。
小物の展示半販売や、地域の小物作りの展示コーナーに
健康食品 畳の展示など、楽しいお店です
遊びに来てね。

posted by いくちゃん at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

朗報

昨日の午後 社員のカズちゃんから朗報がphone to

「先ほど無事に生まれました。女の子でした」

やった 良かった 早く見たいな わーい(嬉しい顔)

奥さん お疲れ様 バー
posted by いくちゃん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は畳の入替と座板の取替

今日は呉市焼山で

畳の入替と座板の取替です晴れ

座板ですが最近増えてきていますが

コンパネ(合板)を使用したものです

この中で結構高い確率で

コンパネが駄目になっていますがく〜(落胆した顔)

今回も畳が悪いので替えたいとお聞きし伺うと

一定間隔で畳が沈む

畳をめくって見ると、コンパではブヨブヨ

今回は良く乾燥した杉板にします

夕方には完成します手(チョキ)

これで安心 皆さん本物の板がお奨めですよ

畳も本物 板も本物 わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

パンダのマークの自然保護団体WWWFの協力

WWF00001.JPG

管理者のいくちゃんです。わーい(嬉しい顔)

我社の社員 かずちゃんは、以前から地球の事や
子供達の将来を考えて日頃から行動をして
います。
彼は武道家で体力を使いますが、環境を考え
肉は一切食べません。

我社の方針である、自然素材を活かした
住宅造りで、安心と安全というキーワードと、
方向性が合い かずちゃんから提案のあった
WWFの募金箱を本店に設置しています。

先日もお客様が寄付をしてくれたり
駐車場に車を止させてと言われOK
すると、駐車場代と良いながら寄付を
して頂きました。(^o^)

お蔭様で昨年度は10,363円の寄付が
集まりました。

この場を借りて、お礼致します。
有難うございました。m(._.)m

WWFのホームページは
http://www.wwf.or.jp/
posted by いくちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

図書館 畳で気持ち良い

DSCN2128.JPG

近くの 畑賀小学校の図書館に

夏休み中 畳を敷かせて頂きました。手(チョキ)

子供たちもリラックスわーい(嬉しい顔)

気も良いよ。
posted by いくちゃん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

古民家 喫茶

SN3A0035_0001.jpg

今日は、明治時代の終わりごろに建てられた
古民家を再生した趣たっぷりのティーサロン
「百花」に行ってきました。
心にゆとりが持てるひとときでしたよ。
コーヒーに添えられた花が、心をなごませます。

広島市南区青崎1-15-9
082-288-7673
10:00〜18:00


SN3A0031_0001.jpg

SN3A0032_0001.jpg
posted by いくちゃん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記