2011年08月21日

井原子供会でイグサのお話と手作りミニ畳教室

P8217592.JPG

今日の午前中は、安芸区中野の井原子供会の
イグサの勉強会とミニ畳教室に行ってきました。

実は天気が悪かったにもかかわらず
病気欠を除き予約者全員が参加されました。

イグサの秘密や藺草農家のお話にも熱心に
聞いて頂き、質問まで有り充実した勉強会に
なりました。

ミニ畳教室は何時もと同じですが、
高田織物の協賛の多彩な畳縁から選び
国産の畳表に畳床は大建など材料は
全て本物を使用して、釘を使って
楽しく作成いたしました。

出来上がった畳も茶室の畳のように
畳表の目が綺麗にそろい、良い畳が
作れました。

最後の畳縁を折り曲げる所も、見本を見ながら
工夫して折り曲げて完成いたしました。

皆さんお疲れ様でした。

畳を大事に使ってください(^_^)v


詳しい写真はホームページを見てください。
http://www.wagokoro.net/komono2011/kodomokai/ihara.html
posted by いくちゃん at 17:34| Comment(0) | い草手作り小物教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]